診療案内|西宮市・芦屋市・神戸市でセレック即時治療やインプラント・ホワイトニング・訪問歯科のご相談は、おだ歯科医院まで

当院では、予防が一番の治療と考え、
すべての診療において口腔内の環境を整えることに重きを置いています。
問診で患者様と最終目標を共有してから、治療を進めていきます。
治療法の確認はもちろん、日常の歯のお手入れや点検にもお役立てください。

一般歯科

病院でいう内科のような、最も一般的な治療を行う診療科を指します。
虫歯にしろ、歯周病にしろ、日々のブラッシングや定期的な予防処置、早期発見で症状の悪化を防ぐことが可能です。

治療においても、虫歯もしくは歯周病が再発しない環境づくりに重きを置き、それぞれの程度と症状に合わせた最良の方法をご提案しています。小さなことでもひとりで悩まず、ぜひご相談ください。

矯正歯科について

美しい歯並びに変身すれば、あなたの魅力的な笑顔が引き出せる上に、虫歯や歯周病の予防、QOL指数の回復にもつながります。

予防歯科について

食べる、話せる、表情を作れるは、人間にとって不可欠なことです。当院ではそれをカタチにするため、なるべく天然に近い材料を使用し、治療を行っています。

セレック治療

セレック治療について

健康や見ためのよさを兼ね備えたセラミックス。当院では、セラミックス治療を「予防歯科」のひとつの切り口としてご提案しております。

口腔外科

埋伏歯(親知らず)の抜歯手術を行っている歯科開業医は少ないと言われていますが、当院では麻酔科医と連携し、麻酔下での手術が可能です。また、最新式のレーザーも取り揃えているので、上唇小帯をはじめとする外科手術の際に、傷みや出血を最小限まで抑えることができます。
院内治療が難しい大きな疾患に対しては、適切な提携医院・医療機関をご紹介しています。ご紹介の際は、窓口である私どもの診断力が問われますので、診断ツールは豊富に配備しています。
最新機器、外科的技術を取り揃えてお待ちしていますので、ご安心ください。

インプラント治療について

インプラント治療は、歯を失った場所にインプラントと呼ばれる人工歯根を埋め込み、義歯を作成する方法のことです。当院では、予防行為の一環としてインプラント治療を行っています。

審美歯科・ホワイトニング

口もとのコンプレックスを解消したい。そんな美しい歯に対するニーズから生まれたのが審美歯科です。

当院では、審美専門の歯科技工士と連携をとって、患者様に日々喜んでいただける審美歯科治療に努めています。ホワイトニングに関しては、オフィスホワイトニングよりも刺激の少ないホームホワイトニングを導入。ご希望の患者様には、マウスピースやホワイトジェルの入った専用のキットをお渡しし、ご自宅でマイペースに美しい歯を目指していただきます。

白く輝かしい歯を手に入れて、生き生きとしたあなたに変身してください。

訪問歯科について

訪問歯科とは、歯科医院への通院が困難な方のご自宅もしくは施設に医師、衛生士が訪問し、歯科治療を行うことです。当院がモットーとしているのは、より快適に過ごしていただくために、口腔内の環境を整えること。そのために、最先端の訪問専用の歯科治療機材を使用し、外来治療と同レベルの治療を行っています。

義歯(入れ歯)

歯が無くなった場合の選択肢のひとつとして義歯(入れ歯)があります。
後ろの大きな歯が2本無くなるだけで、咀嚼(かみつぶす)能力が40%失われてしまいます。
そのまま放置すると残りの歯に過剰な負担がかかり、歯の寿命を短くしてしまいます。
また、歯が無いためあまり食べ物を噛まずに飲み込むと、胃に負担をかけ胃炎を起こすことがあります。
そのため、歯が失われた歯肉(歯茎)の上に、樹脂でできた歯(入れ歯)を乗せて食べられるようにします。
固定式ではないので出し入れはご自身で行います。最初は違和感がありますが、およそ2週間で馴染んできます。入れ歯が壊れた場合、簡単な修理の場合だと、1日でお口の外で直すことができます。