診療方針|西宮市・芦屋市・神戸市でセレック即時治療やインプラント・ホワイトニング・訪問歯科のご相談は、おだ歯科医院まで

理念

• 理念

平成15年3月に開設した当院は、痛みに対しての対症療法ではなく、痛みを原因から除去する「原因除去療法」を行い再発を防ぐため、「予防歯科」に重点を置く歯科医院です。患者様のお口の環境を健康かつ快適に機能させる歯科治療を目指し、スタッフ一同、日々診療に従事しております。

予防治療に欠かせないのが、医師、歯科衛生士、受付が所持する知識・技術を融合させることです。例えば虫歯の治療においても、患部に対する直接的な処置は歯科医師、ブラッシング指導は衛生士、歯磨きの啓蒙活動を行うのは受付というように、それぞれの役割がございます。当院では三者がそれぞれの責任を果たし、コラボレートすることで、患者様に寄り添いながら、より満足度の高い歯科治療を提案しております。

また、歯科治療の技術は日々進歩を繰り返しながら進化しております。当院では設備と治療技術を常に更新し、より明確な診査・診断を行うことで、治療効果が高められるように徹底しております。

健康な歯は、健康な体の基本です。今後も、患者様に最善の歯科治療を提供するとともに、予防中心の医療を確立し、豊かな生活をサポートしてまいります。

詳しい診療案内はこちら

当院の特徴

予防は、歯の健康にいちばん大切な前提です。当院を開設した平成15年当時は、痛みや日常生活に支障が出てしまってから来院するのが当たり前で、予防という言葉もありませんでした。しかし、予防を最大に使いこなせば、虫歯や歯周病の危険が縮小され、患者様の負担が減らせると考えたのです。

当院では、開設当時から「悪くなる前に予防する」という予防治療に力を入れています。予防に大切なのは、予防を前提とした治療、ブラッシング指導や歯石処理、歯磨きをはじめとする規則的な家庭でのケアです。ですので、歯科医師、歯科衛生士、受付の三者がコラボレートし、すべてにおいて満足度の高い知識・技術をご提供できるように心がけています。

一人でも多くの方の、歯とお口の健康を末永くサポートさせていただきたいと願います。

当院の特徴

顔立ちや性格と同様に、歯並びや歯の大きさ、疾患の状態は十人十色で、その違いを汲み取る能力が医師には問われます。特に、「予防治療」を前提におくと、今後のことも関係してくるため、歯にまつわるデータに加え、患者様のライフスタイルや全身の健康状態を把握しておくことが大切です。当院では受付・医師によるダブルカウンセリングを採用し、お一人おひとりに最も適した治療ができるように工夫しています。

患者様が来院されたら、まずは受付でカウンセリングシートをご記入いただきます。その後、女性スタッフが聞き取りを行い、医師による問診にうつります。女性スタッフとの対話をはさむことで、患者様を緊張状態から緩和することができると考えます。来院するのが苦にならないよう、居心地のいい時間が提供できるように今後も努力してまいります。

当院の特徴

セレックシステムとは、口腔内を3Dカメラでスキャンし、コンピューターでデータを設計・加工したあと、ミリングマシンで歯を削り出す最新システムのことです。院内で作成するのでスピーディなのに加え、セラミックスブロックを使用し、耐久性、審美性にも長けていることから、歯科業界で注目を集めています。

当院では、同システムを予防の一環として導入しています。その理由は、セラミックスは天然の歯の次にプラークの停滞が少なく、虫歯や歯周病のリスクを軽減できること。従来のものより強度に優れ、噛み合わせや歯ぎしりなどのトラブルをクリアできること。透明感のある素材で、審美的にもナチュラルなことが挙げられます。詳しくは、当院のセレック治療専門サイトをご覧下さい。

• セレック治療について